クリックすると増殖!
正しく言うと増殖はしない。
ただ、クリックしただけでいろんなところのリコメンドが
変化するのは本当に良いのだろうか?
そもそもリコメンドとは「お薦め」である。
押し売りではない。
結局はきっかけ作り。どうしてクリックしただけでその商品に
興味があると言い切れるのだろうか?
もちろんサイトを開いたときにほしい本がHITするケースもある。
ただ本当に稀である。
近頃はTOPページを販売している(広告として)というケースも
あるので、これがまた「うざい」!
確かに「きっかけ」はライフタイムの中にいくつもある。
それはネットの世界だけではないはず。
どうしたらjust in timeが実現するのだろうか?
逆説で本当にユーザーはjust in timeを求めているのだろうか?
AMAZONを眺めながらふと考えました・・・。
One to Oneマーケティングを超えた戦略的Webパーソナライゼーション
posted with amazlet on 06.04.17
トーマス A.フォーリー 西村 淳子
日経BP社 (2002/05)
売り上げランキング: 118,128
日経BP社 (2002/05)
売り上げランキング: 118,128
おすすめ度の平均:
パーソナライゼーションの優れた入門書サービスの効果測定が覚えられる!?
コメント